□よくある質問

Q ISO14001とどう違うのですか?
A KEMSは、費用、労力等の点でISO14001取得が困難な中小企業等の組織にとっても取り組みやすい制度です。
 (→詳細な説明はこちら)

Q KEMSを取得するとどのようなメリットがあるのですか?
A KEMS取得により、次のような効果が期待されます。

・環境取組を考慮する企業や消費者からの評価が高まる。

・資源・エネルギーの有効利用や排出量の削減を通じて経営負荷(原価)が低減する。

・従業員の業務遂行能力が向上し、仕事に対し積極的な対応が見られるようになる。


・組織内の意思疎通がよくなり、指示がきちんと伝わるようになる。

・事故に備えて管理すべき点が明確になり、対策を通じて環境上のリスクが低減する。

(注)KEMS取得後に、KEMSに基づく環境取組が十分なされない場合、上記の効果は期待できません。

Q 組合や産業団地でも取得できるのですか?
A 最高責任者がおり、命令系統が明確になっていれば取得できます。

Q 会社の所在地が、神戸市外なのですが、取得できますか?
A はい。神戸市外の会社でもKEMSを取得できます。

Q 設定した目標に到達できなければ、KEMSの登録は取り消しになるのですか?
A いいえ。目標に到達できない場合でも、その原因を確認し、対策を講じるしくみをもとに対策ができていれば、登録は更新されます。

Q KEMSを取得するには、多額の費用をかけて設備を改善する必要があるのですか?
A いいえ。可能な範囲での設備改善あるいは対策のための自己管理 (日常の設備点検・チェックなど)を実施すれば、KEMSを取得できます。